
  • 2013.12.07 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ピアノ発表会、本番!今年で三年目突入!

    • 2009.12.06 Sunday
    • 12:42
    ついにやってきました、ピアノ発表会の日。今年こそは前日に風邪をひくこともなくいつもとおりの体調だったのが何よりも嬉しかったです(^−^)

    なんせ、一年生のときは当日高熱を出しながら参加。二年生の時は発表会翌日に高熱でダウン。その後、一週間学校欠席だったので…。

    会場につくと、リハーサルを兼ねて舞台でひとりづつ練習させてもらえるのですが、うちの息子は「練習しなくていいから…。」とつぶやいたきり、すっかり固まっていました。相当、緊張しているご様子。



    一曲目は「あやつり人形」。息子にしては音符びっしりの難しい曲だったのですが、本番びしっと決めてくれました。いやぁ~、今年は苦労したね。【一日20回の練習】は忘れられない思い出になりそうです。

    二曲目はがらっと雰囲気をかえて、「チャップスティック」を先生と連弾で。そばに先生がいてくれるので、こちらはリラックスして弾けたようです。

    発表会のあと
    「難しい曲を乗り越えたあとは、自信もわいてきて、これからどんどんピアノがおもしろくなりますよ♪」
    と先生にお声をかけてもらえたのがとても嬉しかったです(涙)。息子にとっていつでも楽しい音楽の時間になりますように。


    今年は、4歳の小さい子が可愛らしく「かえる」を弾いたり、去年参加した子がさらにグレードアップして、難解な曲を弾いていたり(指が20本くらいあるんじゃないかと思ったw)、新旧混ざって楽しい発表会でした♪



    JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室
     

    ピアノ発表会でした♪

    • 2008.12.20 Saturday
    • 20:24
    夏ごろには「今年は出ません。」と宣言していた息子の様子をみつつ、先生とタッグを組ませていただき、11月になんとか出ることに決まり、そんなこんなで出るまでがひと苦労だった今年の発表会。今日、無事に終わりました。

    前の日から咳が出ていたので、当日の朝に熱が出たらどうしよう〜とひやひやしていたので、本当にほっとしました。

    今年はソロで一曲、連弾で一曲。本人、ちょっと緊張していたようですが、堂々と弾いてくれていましたv



    帰りにお花とおやつをお土産にいただいて、にこにこ顔の息子をみて心からほっとしたのでした(^-^)


    JUGEMテーマ:育児


    ピアノ発表会に向けて、ただいま特訓中!

    • 2008.12.02 Tuesday
    • 09:13
    息子がピアノ発表会に出ることが正式に決まりました。
    (先生と相談の上、ぎりぎりまで本人には伏せていたのでした^^;)


    今年は、
    ♪ライオンの行進:サンサーンス
    ♪チャップスティック

    の2曲

    『ライオンの行進』は連弾で、「お父さま、チャレンジしてみます?」と先生から薦められているのですが、むりむり〜!と言いつつ、毎晩ふたりで練習しているようです(笑)

    発表会の衣装いろいろ

    • 2008.03.05 Wednesday
    • 12:15
    去年のこの時季は卒園式・入学式に着せる服選びをしていたっけなぁ、と懐かしさに浸る日々です。新生活コーナーをいろいろ見ていたら、発表会にも着せられそうな素敵なお洋服がいっぱいで、これいいね〜、いやいやこれもステキ♪とうきうきしておりますv 自分のとこの子、男の子なのに・・・たらーっ

    目の保養に発表会に着ていけそうな衣装をのっけてみました。題して「*発表会春モノ新作コレクション*」発表会の形式によって選ぶ衣装は変わってくると思いますが参考までに。予算はだいたい1万円以内かな。

    【ふわふわ系】
      
    【お姫様系】
       
    【お嬢様系】
      
    【おとな系】
      

    水色が人気カラーなのかな?
    息子の発表会のときも水色のふわふわドレスの子がいましたよ。妖精さんみたいでかわゆかったですラッキー


    JUGEMテーマ:育児


    ピアノ発表会の洋服えらび

    • 2008.02.06 Wednesday
    • 12:00
    JUGEMテーマ:育児
     
    JUGEMテーマ:音楽


    ピアノ発表会に着せるお洋服。
    これ、かなり悩みますよね。

    息子が通ってる教室の先生は、早めに「今回は生徒さんを集めてのアットホームなおさらい会なので、びしっとし過ぎなくてもいいですよ〜♪」と仰ってくれて、さらに「うちの子が着たものでよかったら。」と、ジャケットやスーツ、シックな色合いのシャツなどなど貸してくださって、本当にありがたかったですv

    ただ、女の子の場合はもっともっと悩みますよね。
    お姫さまドレス?ちょっとシックなワンピース。それともカジュアルでいいのかな?

    これはですね、主催される先生にまずお伺いしたほうがいいですよね(^^;
    もしドレスでもいいですよ、と言われた場合
    購入するのか、レンタルにするのか、手作りするのか
    いずれにせよ時間がかかります。


    息子の発表会のときは、女の子のお洋服はさまざまでした。
    私が見たなかで印象的だったのは

    ・ベロア調のワンピース〜靴も同色の布製でとても可愛いコーディネイトでしたv
    ・水色のオーガンジーをあしらったふわふわワンピース〜妖精みたいでこれもグッドv
    ・ベージュがかった白いワンピース

    小学1から4年生くらいまでは可愛らしくまとめている子が多く
    高学年から高校生までになってくると、カジュアルな服装が多かったですね。

    ピアノの発表会、当日

    • 2007.12.16 Sunday
    • 16:02
    JUGEMテーマ:育児


    霙交じりの天気の中、行って来ました息子のはじめてのピアノ発表会。

    ただいまインフルエンザ大流行中。
    お友だちがひとりづつ熱で倒れていくなか
    「せめて発表会までは元気でいてね〜」と願いも虚しく
    なんと、当日の朝に38.2度の高熱を出してしまいました泣き顔

    先生と電話で相談して、発表会の時間ぎりぎりまで様子をみましょう!
    ということになり、坐薬と薬と水分補給で安静にさせて
    12時頃には36.7度まで下がったところで、本人も「行く!」と言ったので
    会場へ駆けつけました。

    到着してすぐに先生が出迎えてくれて、舞台の上でおじぎの練習といすの高さチェック。

    幸いにして息子は二番手の出番だったので、熱が上がる前に
    自分の演奏を無事に終えることができました。


    一曲目は先生との連弾で「インディアンのたたかいのうた」
    二曲目はソロで「おばけのあしあと」


    堂々とおじぎをして、舞台から降りたところでほっとひと安心。
    出られて本当によかった〜ポロリ

    演奏後、また熱が上がってきたので、先生の許可をいただいて
    一部の途中で抜けてしまいました。
    そして今はまたお布団の中で静養中。
    お疲れ様、ほんとよく頑張ったね。

    ギロックの曲を聴くたびに、きっと今日の発表会のことを思い出すのだろうなぁ。

    おうちでリハーサル!

    • 2007.12.13 Thursday
    • 11:10
    スーツで演奏?
    JUGEMテーマ:育児


    ピアノの発表会の日が近くなってきました。
    レッスン終了後、先生から「うちの子のお洋服でよかったらv」と、発表会用の衣装を何点か貸していただきました。

    入学式に着たスーツはそろそろ小さいかなぁと悩んでいただけに嬉しいです〜。

    レッスンから帰ってきて、早速ファッションショー!否、リハーサルをw

    ちょ〜っと大きいかなww

    発表会の曲が決まりました。

    • 2007.10.29 Monday
    • 11:36
    先週末のレッスンにて、ついに12月に行われるピアノ発表会で弾く曲が決まりました。


    ギロックの「おばけのあしあと」です。

    レッスンのあと、私もお部屋に入れてもらって(レッスン中は子どもが緊張してしまうからということで、親は入室できませんたらーっ)、先生が「おばけのあしあと」を弾いてくれました。

    おばけがうしろからこっそり着いてくるかのように、最初はひっそり小さい音で弾いて、だんだん音が大きくなって、最後はダンッ!と終わるという、聴いていてとても楽しいのですが、結構この曲、表現力がいるんじゃないかしら〜汗

    だ、だいじょうぶか、息子よ!


    【参考資料】♪こちらの楽譜に収録されています♪
    ちいさな手のピアニスト 1 (バイエル導入程度)

    発表会のお誘い

    • 2007.10.04 Thursday
    • 12:37
    午前中に、ピアノ教室の先生からお電話をいただき、
    息子さんを12月の発表会に出してみては、とお誘いをいただきました。

    とはいえ、9月に始めたばかりなのに12月に人前で発表会?!
    なんだか恐れ多いような気がして、私は少々及び腰なのですが
    「両手で弾けるので、大丈夫だと思います♪」
    と先生はあくまでも前向き。
    本人に相談してみますと参加は今のところ保留。
    パパは「目標は高くもたなきゃ!」と賛成のご様子。

    さて、どうしようかな。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    アクセスカウンタ

    お店紹介

    ♪楽譜を探すなら♪
    楽器天国
    楽天ブックス
    音手箱
    大谷楽器
    chuya-online

    ♪ピアノ・電子ピアノの価格比較に♪
    MUSIC FACTORY SHINWA
    音屋さん
    ピアノ卸売センター
    サクラ楽器
    キノシタ楽器PIANO・SHOP

    ♪レッスンバッグに♪
    ぬくもり工房







    ♪音楽・音符・小物雑貨♪












    PDF版「やりなおしピアノレッスン」
    ママとムスコの夏休み〜やりなおしピアノレッスン

    PR



    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    Allegro Cantabile
    Allegro Cantabile (JUGEMレビュー »)
    SUEMITSU & THE SUEMITH,SUEMITSU atsushi
    何度も聴いてます♪ドラムもいいなぁv

    recommend

    1日30分、30日間でベートーヴェンが弾ける!(DVD付き)
    1日30分、30日間でベートーヴェンが弾ける!(DVD付き) (JUGEMレビュー »)
    蔵島 由貴
    この一冊で「ピアノソナタ悲愴」と「エリーゼのために」を完全マスター!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM