
  • 2013.12.07 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ピアノとヴァイオリンのコンサートに行ってきました。

    • 2012.11.29 Thursday
    • 14:18


    息子のピアノ発表会まであと2週間。

    パパのお仕事のお付き合いでチケットをいただき、プロの演奏を聴いてイメージを高めるいい機会ということで、家族でコンサートへ行ってきました。

    ヴァイオリンは佐藤まどかさん、ピアノは岩崎正先生のデュオでした。

    岩崎先生は中学校の先生。とても穏やかな雰囲気のかたできっと優しく教えてくださるのだろうなぁと想像(^−^) ところが、ピアノソロの『ショパンのノクターン』は激しく熱い演奏で、オドロキ☆

    ラストは『サラサーテのツィゴイネルワイゼン』。聴いたことあるある〜p(^−^)q
    息ぴったりの素敵な演奏でしたv

    ホールもキレイで明るく、何より暖かいのが嬉しかったです。(外は極寒でしたので)
    たまにはこんな夜もいいですね♪



    JUGEMテーマ:音楽
     

    ローランドの電子ピアノで特訓中

    • 2012.11.10 Saturday
    • 14:58
    ローランドで練習中 

    パパが会社の上司から電子ピアノの借りてきてくれて、なんとかピアノ問題は一時解決。

    ただいまピアノ発表会に向けて猛特訓!
    「前奏曲」は暗譜できましたv


    ↑ 借りてきた電子ピアノ。たぶんこんな感じのタイプ

    デジタルピアノが壊れちゃった!!

    • 2012.10.15 Monday
    • 11:57
    JUGEMテーマ:音楽
     
    事件です。

    わがやのデジタルピアノピアノ(電子ピアノ)が壊れました。電源が入りません!!


    小学校の学習発表会も無事に終わり、今日は午後からピアノ教室なので、朝から練習しようとしたら、何度スイッチを押しても電源が入らず、アダプタを何度さしなおしても改善されず・・・。

    カワイのホームページで調べたところ、修理にかかりそうな費用は最低でも
    ・技術料 10,000〜17,000円
    ・部品代 5,000〜15,000円
    ・出張料 20kmまでは5,250円

    2万円はかるく超えますなぁ・・・。


    さて、どうなる(涙)

    ビートルズ(レットイットビー)

    • 2012.10.08 Monday
    • 12:46
    12月の発表会はあるのに練習しているところを長らく見ていません。(困った)
    残り2カ月ですがどうなることでしょう。


    まぁ「なるようになるさぁ」と言うとこですね。

    ピアノ発表会の曲:小学六年生「前奏曲」アルベニス・「レットイットビー」ビートルズ

    • 2012.09.17 Monday
    • 14:36
     
    発表会の曲が夏休み明けに決まりました。

    アルベニス作曲
    「前奏曲」


    今年はリズムがかわった曲を演奏してもらいますね(^−^)
    と先生は仰っていたのですが、本人は余裕の表情。
    去年よりは弾きやすいかな。

    なんてったって、去年の曲がコレ↓ですから・・・。

    練習中に涙目になってしまった
    思い出の曲です(^−^;


    今年はゆったり取り組めそうです♪

    懐かしいピアノの先生と再会する

    • 2012.04.15 Sunday
    • 17:07
    仕事帰りに、偶然、息子が以前お世話になっていたピアノの先生と再会しました。

    今現在、先生はされておらず、別のお仕事に就いていらっしゃり
    なかなか連絡がとれずにいたのですが
    笑顔がそのままで、とても懐かしかったです。

    六年生になってもまだピアノを続けていることに
    とても褒めていただき、感激でした(^−^)

    今度、先生の前で演奏できたらステキですよね♪



    JUGEMテーマ:
    育児
     

    音符雑貨♪春の新入学にも♪

    • 2012.03.18 Sunday
    • 15:51
    JUGEMテーマ:音楽

    姪っ子への新一年生お祝いの品を考えていたら
    こんな可愛いご祝儀袋を発見!!

     
     

    水引きが音符♪

    でも姪っ子はピアノ習ってなかったわ(^−^;
    吹奏楽団に所属している友人が結婚したらぜひ使おう!!

    入学式でピアノ伴奏

    • 2012.03.18 Sunday
    • 14:56
     
    卒業式・入学式のシーズンを迎えますが
    息子が入学式で校歌のピアノ伴奏をすることになりました(・_・;)
    最初は卒業式の予定だったのですが
    「卒業式」「終業式」「入学式」のいつ弾きたい?
    という話になり、ちゃっかり「卒業式」を選んだようです。
    いちばん練習時間が長くとれるから(笑)

    短い曲なので何とかなりそうですが
    いかんせん練習しないので
    どうなることやらです(汗)

     
    レミオロメンの「3月9日」、AKB48の曲も!


     「旅立ちの日に」「仰げば尊し」「巣立ちの歌」などこちらは正統派

    ♪エリーゼのために♪を猛特訓

    • 2012.02.23 Thursday
    • 15:19
    小学一年生で始めたピアノのお稽古。
    はじめて先生とお話したとき
    「エリーゼのために」がカッコよく弾けたらいいね
    なんて話題が出ていたのを懐かしく思い出しました。

    ただいま、「エリーゼのために」の練習が始まっています。
    先生も大好きで思い入れのある曲で
    丁寧に指導していただいているようです(^−^)

    息子も毎日練習していますが
    やっぱりこの曲は素敵ですね。
    いつ聴いても出だしの部分を聞くと心が安らぎます。


    「エリーゼのために」
    ピアノで弾くもよし、デジタル映像で見るもよし
    いろいろ楽しめるのですね♪


      

    JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

    楽譜をダウンロード

    • 2012.01.20 Friday
    • 16:33

    JUGEMテーマ:育児

    とあるゲームにハマっておりまして
    ピアノ練習用に楽譜をダウンロードしてみました。

    1.楽天ダウンロードのページへ
    (「ぷりんと楽譜」のサイトでも可)

    2.欲しい楽譜を検索→購入


    (今回はこの曲を購入)

    3.購入後、楽譜をダウンロードできるファイルが出現
      ファイルを保存。ファイルを開いたあと楽譜が表示されず焦りましたが
      CypherGuard_for_PDF をダウンロードできていればすぐに開きます(^-^;

    閲覧期間は7日間。
    (曲によって違うのかな?)
    期間内であれば何回でも印刷はできます。
    せっかくなので、スーパーファイン紙で印刷しましたv
    一気に高級感溢れる楽譜に♪

    気に入った曲を今すぐ弾きたい!
    そんなときにぴったりなサイトです。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    アクセスカウンタ

    お店紹介

    ♪楽譜を探すなら♪
    楽器天国
    楽天ブックス
    音手箱
    大谷楽器
    chuya-online

    ♪ピアノ・電子ピアノの価格比較に♪
    MUSIC FACTORY SHINWA
    音屋さん
    ピアノ卸売センター
    サクラ楽器
    キノシタ楽器PIANO・SHOP

    ♪レッスンバッグに♪
    ぬくもり工房







    ♪音楽・音符・小物雑貨♪












    PDF版「やりなおしピアノレッスン」
    ママとムスコの夏休み〜やりなおしピアノレッスン

    PR



    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    Allegro Cantabile
    Allegro Cantabile (JUGEMレビュー »)
    SUEMITSU & THE SUEMITH,SUEMITSU atsushi
    何度も聴いてます♪ドラムもいいなぁv

    recommend

    1日30分、30日間でベートーヴェンが弾ける!(DVD付き)
    1日30分、30日間でベートーヴェンが弾ける!(DVD付き) (JUGEMレビュー »)
    蔵島 由貴
    この一冊で「ピアノソナタ悲愴」と「エリーゼのために」を完全マスター!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM