
  • 2013.12.07 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    グランドピアノで練習したい

    • 2008.09.18 Thursday
    • 12:41
    一ヶ月に一度くらいなのですが、子どものピアノレッスンの見学をさせてもらっています。(いつも入室不可です。気が散ってしまうとのことで^^;)

    毎回、先生の迫力ある演奏にびっくりの私たち親子。いやはや、バーナムの練習曲だけでもすんごい音量なのです。先生が弾くとわらべ唄「かごめかごめ」が雄大なクラシック音楽に聴こえます拍手

    グランドピアノだからというのもありますよね。うちの電子ピアノも音色の設定がいろいろできるのですが、本物のグランドピアノには及びません。

    レッスンから帰って、今日習ったおさらいということで夜に練習するのですが、小さい音量で大きく音を出さないようにと弾いている息子の姿がなんだかさみしいポロリ

    ヘッドフォンだと耳が悪くなってしまいそうだし、かといってマンションなのでいつでもデカデカと弾くわけにはいかず。ちょっと悩み中です。



    JUGEMテーマ:音楽

    JUGEMテーマ:育児


    • 2013.12.07 Saturday
    • 12:41
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      本来は私もヘッドホンはオススメしないんですけどねぇ。耳鼻科の先生にお聞きした話なんだけど、聴覚の発達は10歳くらいまで続くので、そういう時期にヘッドホンを使うのはよくないんだそうです。
      とはいえ、住宅事情もありますしね。

      実は私もエレクトーンの練習をヘッドホンでしていたんですが、困ったことがありました。…っていう話を書きます。(TB送ってみますね)
      貴重なお話、ありがとうございます!

      聴覚の発達は10歳くらいまで、
      なるほど…。

      大切な時期に確かにヘッドホンの使いすぎはキケンかもしれませんね。ヘッドホンって集中できるのはいいのですが、気が付けばどんどん音量を上げていたり、普段の小さい音が聴き難くなったりしがちで、ちょっと怖いかなと思う時があるのですよね。

      練習の時間帯を工夫してみようと思います。
      • ぴのこ@管理人
      • 2008/10/01 3:07 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ぴのこさんのブログで、先生宅のグランドピアノの音がすごい、というお話がありました。 それはうちの生徒さんたちも言っていますね。とはいえ、普段はフタ(響板と申します)を閉めてカバーをかけた状態でレッスンをしているのですが。自分の練習も、本番前の仕上げ
      • 日々の暮らしから・・・love music, love life
      • 2008/10/01 10:28 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728    
      << February 2017 >>

      アクセスカウンタ

      お店紹介

      ♪楽譜を探すなら♪
      楽器天国
      楽天ブックス
      音手箱
      大谷楽器
      chuya-online

      ♪ピアノ・電子ピアノの価格比較に♪
      MUSIC FACTORY SHINWA
      音屋さん
      ピアノ卸売センター
      サクラ楽器
      キノシタ楽器PIANO・SHOP

      ♪レッスンバッグに♪
      ぬくもり工房







      ♪音楽・音符・小物雑貨♪












      PDF版「やりなおしピアノレッスン」
      ママとムスコの夏休み〜やりなおしピアノレッスン

      PR



      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      Allegro Cantabile
      Allegro Cantabile (JUGEMレビュー »)
      SUEMITSU & THE SUEMITH,SUEMITSU atsushi
      何度も聴いてます♪ドラムもいいなぁv

      recommend

      1日30分、30日間でベートーヴェンが弾ける!(DVD付き)
      1日30分、30日間でベートーヴェンが弾ける!(DVD付き) (JUGEMレビュー »)
      蔵島 由貴
      この一冊で「ピアノソナタ悲愴」と「エリーゼのために」を完全マスター!

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM